ご意見募集


ご意見募集

本ブログは棋士戸辺誠公認の元、運営されています。

管理人 Yuma Kinoshita Twitterアカウント:@yuyubx

ご意見ございましたら、管理人にReplyいただければと思います。素敵なアイデアは時間と技術力の範囲内で随時採用していきたいと思います。宜しくお願い致します。


HPサブタイトルの由縁

「戸辺」をアルファベット表記すると「Tobe」となり、分解すると英語の「To be」となります。この偶然を使って何かいいフレーズが作れないかということで誕生したのが、シェイクスピア作『ハムレット』の中で登場する有名なセリフ

「To be, or not to be : that is the question.」

をアレンジしたものです。邦訳は「死ぬか生きるか、それが問題だ」とされることが多いようですが、勝つか負けるかの厳しい勝負の世界で生きる棋士にはぴったりの言葉ではないでしょうか。頑張れ戸辺先生!!